2011/02/11

意思表明期

2月11日(金)

朝からすごい雪です。今日と明日は「とことんがんばる街頭演説会」と題して、むらきさんが南山城村からスタートして、今日の昼に加茂・南加茂台・梅美台・州見台を経由して、高の原から山城町。宣伝カーで走り回る予定です。昼からは、私も合流、でも☃大丈夫かな?

家の前にもポスターが…
先週は、長男に「お願いやから、通学路に顔写真出さんといて」と言われました。少しずつ「意思表明期」の息子。「友達になんか言われた?」「みんなあんまり触れないようにしてくれてる。それがなんか嫌や」「名前と顔知って欲しいやん」「みんな知ってるし」「お母さんって知ってるの、君の友達ぐらいやで、案外みんな見てないって」

実はお母さんの方が、結構恥ずかしいねんよ。でも、ちゃんと話してくれて嬉しいよ。親子でもきちんと話して理解し合わないと行けない事って、たくさん有ります。
PTA活動に参加して、子育てや教育に関する「講演会」に行くのって、時間のやりくりは大変だけど大好きです。いつも気づかされる事が出てきて、自分の子育てと照らし合わせて、落ち込んだり、元気づけられたりします。
保護者や地域の人達が少しでも、子どもの事を気にかけて欲しい。子ども達が見守ってもらえている、その気持ちと思いをうけて、地域の人達やお年寄りに優しく接して欲しい。そうすると、もっと素敵な世の中になるんじゃないかな。