2011/10/20

誕生日

10月20日(木)

今日は午前中に荷物が届く予定もあり、その時間を利用して近所のママ友と久しぶりにコーヒーブレイク。お互いの子どものことや給食費の値上げ・修学旅行の補助の廃止・高い国保税の話など意見交換しました。
「いったい何が子育て支援No.1なんだろう?合併の時に子育てしている女性市長ってアピールで、子育て中のお母さんを応援しますって言ってたのにね。」というのが、彼女の率直な感想です。そんな素直なつぶやきを市政へ届けたい。いろいろ考えさせられる大事な時間です。

いつものようにさっと新聞に目を通して、〝皇后陛下の喜寿の記念のペンダント〟の広告記事に「こんなのを喜んで買う人っているのかな。そういえば、旦那と同じ誕生日だったっけ。」と、初めて気がつきました。今日が誕生日だったことを。
四捨五入して5本
あわててケーキ屋さんに電話を入れて、ケーキの注文をしました。「メッセージは?」「お誕生日おめでとう、で」「ろうそくは?」「家にあるからいいです」
以前「ろうそくは?」と聞かれて「太いのを4本と・・」と言ったら、申し訳なさそうに「太いのはないので、長いろうそくを4本入れておきますね」と言われ赤面したことがあります。その時は長女に「お仏壇のろうそくでもイメージしてたん?」と、突っ込まれてしまいました。

子どもが小さい時は家でケーキを焼いてデコレーションし、子ども達もそれぞれメッセージカードを用意してプレゼントもありました。姑からは「おかずはなんでも良いけど、お赤飯と鯛を用意してや」と言われ、律儀に誕生日を祝っていましたが、いつの頃からか忘れ去られた記念日の仲間入りです。

若い頃のときめきはいったいどこへ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿