2011/11/01

山城支所「新庁舎竣工式」

10月31日(月)

いよいよ明日から11月。わが家で一番お金がかかる時期になります。11月は子どもたちの誕生日、12月はクリスマス、そしてお正月。本当にふところの痛い季節です。

そんな中で今日は山城支所の竣工式が行われました。市長の式辞、議長の祝辞、テープカット。市長の言葉の中で「回りの町並みと調和のとれた色調の建物」ー正確な文言は覚えていませんがーと言うように、今朝は曇っていたせいもあるのか、まぁあまりぱっとしない色使いです。

夫も帰って来てから「あの場所に必要なん?市役所がすぐそこやん」これも住民の一人の率直な意見でしょうか。
テープカット
式が終わってから市役所へ行って酒井さんと団会議や、職員に話を聞いたり資料をもらいに行ったりしました。

先週の金曜日に塚穴公園のテニスコート横の東屋で、ゴミが散乱。どうやら焼き芋をしてそのまま散らかした後のようでした。住民の方から教えてもらい現場を確認して市役所へ電話をしました。一応「西山と言います」と名乗ります。
ちょうど市内の都市公園の位置を知りたかったので、管理課に行き地図をコピーしてもらい、金曜日のことを確認します。

ちょっとうるさいおばちゃんが聞きに来たって感じ。議員とわかってもらえないのも少し寂しい気もします。一生懸命広報委員会で「議会だより」を作るもののの、職員もちゃんと読んでいないんだろうな。いやいや、わたしの場合写真より実物が良かったのだと思っておこう。

1日2日は厚生委員会で広島県三原市、岡山県笠岡市に視察研修に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿