2011/11/21

議会報告会

11月20日(日)

今日の午後からは、木津南中学校で議会報告会がありました。議員が6人に対して参加者が6人。それもその内の3人は議員、なので市民が3人です。

「初めて参加したけど、ちょっと少なすぎるんじゃないかな。もっと広報しないと」とのお言葉。ごもっともです。
木津南中学校のおしゃれな階段

また、意見の中に「行政が出して来たものに対して、反対者の意見は〝議会だより〟にも載るのでわかるが、賛成者の意見が一つも載らないのはおかしい。値上げの話が行政から出されて、それをそのまま追認するなら議会は要らない。しっかり議会の中で議論して、賛成討論もするべき。」と出ました。
私もそう思います。

厚生委員会の中でも「放課後児童クラブの利用料値上げ」の提案の時に、いろいろ質問が出ました。それに対しても、私からすれば納得出来ないような答弁が続きます。
そして提案に対しては、反対討論もしました。それでも委員会の中で賛成討論はなく、採択の時にはあっさりと私以外の議員はみんな「値上げ賛成」です。
木津南中学校の校舎から体育館への渡り廊下

まだまだ始まったばかりの「議会報告会」ですが、その都度勉強になります。そして本音を言えば、少しでも多くの市民のみなさんが参加して、議員にプレッシャーをかけてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿