2012/01/09

出初め式

1月8日(日)

今日は相楽台小学校で、消防団の出初め式がありました。
去年よりは寒さはましとは言え、背中と腰にカイロを忍ばせて行きましたが、やはり座っていると冷え込んできます。
団員のみなさんは、寒い中ご苦労様でした。そして、今年もよろしくお願いします。
整列している消防団

ホースの扱いが難しそう


出初め式を見たあとは、ボランティアグループでの新年会がありました。
ランチをはさんで、結局4時間ぐらい過ごしました。食べ物・放射線・学校・芸術・婚活などなど、女性が多いといろんな話題が出てきます。結論は、今年も子どもたちのために頑張ろうね、と言う話に落ち着きました。
手作りのお料理をいただいて、話が弾みます
各自が持ち寄ったプレゼントの交換で「タマネギ茶」をもらいました。
「この頃、いやなことが多いですね。払うものは増え、もらうものは減っていきます。生活できない人が増えていきますよね。どうしたらいいのか心配です。血液もドロドロになりそうなので、せめてタマネギ茶を飲んで、血液サラサラにしてください。そして、世のため人のため、元気いっぱいお働きください。」と、メッセージがあります。

自分の持って来たプレゼントが、誰の元に行くかわからないようにゲーム形式で交換しているのですが、まるで私のための一言のようでびっくりしました。
メンバーは、いつも元気をくれる素敵な人達です。





0 件のコメント:

コメントを投稿