2012/03/29

3月議会終了

3月29日(木)

昨日で定例会が終わりました。議会はやはり数の力。毎議会ごと最終日は、くやしい思いをして机を叩いているような気がします。
いろんな議案が提案されて、採決が終わりとおって行きます。問題点を正面から指摘しても、それを内容に折り込めるかどうかは行政の仕事。議員は議案が「通ったから終わり」ではなく、そのあともしっかり行政をチェックしないといけません。

「市民から見て、議員って何をしているのかわからない」という声を時々いただきます。「議会の間は忙しいだろうけど、それ以外は暇なんじゃないか」と思われているのかも。議員によっても違いますが、それこそ今から、調査・確認・報告を始めていきます。私は結構『突然突撃隊』です。電話をかけて「30分後に行きたいのですが」なんて、よくあります。ちょっと嫌がられているかもしれませんけど。

去年の当選後の5月臨時議会に始まって、昨日終了した3月議会。次の6月議会からは2巡目になります。つまりは「初めての議会経験」ではなくなるので、いよいよしっかり対応しなくてはいけません(汗)。この1年間の体験から、もっと深い調査・確認。そして「するどいツッコミ」が出来るように。

明日からはすぐに広報委員会が始まります。タイトな日程の中で『議会だより』を仕上げて行くので、これがまた大変。今回もいろいろ問題点の指摘のための“反対討論”もしましたので、まずはその原稿を仕上げます。

市長を始め行政・議員・事務局のみなさん、お疲れ様でした。今日からまた次へ向けてがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿