2012/04/30

議会報告会

4月28日(土)

昨日今日と、加茂・山城・木津の順番に議会報告会をしました。いつもは参加者が少ない山城町ですが、今回はたくさん(と言っても◯人)来てくださっていて、少しうれしい報告会でした。中には鋭い意見も有って、ドキドキなのですが。

加茂の文化センターでの報告会に、6区予定候補者の“かみじょう亮一さん”が参加しました。最初に会ってから2週間ほど過ぎましたが、訴えの内容もわかりやすくなっていました。また質問にもしっかり答える姿はたくましく感じましたし、真面目に頑張る姿は好感が持てます。

加茂の議会報告会でみんなの質問に答えて

城陽市の文化パルクで、5月12日(土)の午後2時から演説会が有ります。ぜひ、本人の訴えを聞いてください。若ければ良いというのではありません。やはり、しっかりした考えを持った“かみじょうさん”に、日本の未来を少しでも良くしてほしいとの願いを託したいものです。


2012/04/26

2目年目に入りました

4月25日(水)

2011年4月24日の選挙を経て、あっという間に1年が過ぎました。あっという間になのか、もうなのか、やっとなのか…。

1年が過ぎていろいろ思う事はあります。議会に出された議案を聞いたり調べたりして、一生懸命討論しても採決の時には23分の1。それこそ黙っていても、寝てても隣とおしゃべりしていても23分の1。

まだまだ木津川市の事でわからない事や知らない事も多いのですが、それでもやっぱり、2年目も一生懸命頑張ります。

山城町の24号線沿いから見える、素敵な木  

2012/04/24

祇園のカクテル

4月23日(月)

昨日は、州見台のHさんのお宅で定期的に開かれる、「おもしろ歴史を語る会」に参加して来ました。毎回講師が3〜4人いて、歴史を前から横から斜めからと解説してくださいます。時には「へぇ〜」と思う事や「それはないのでは」と心密かに突っ込んでいる場合もあります。

あいだの休憩には手作りのおやつが出たりしてお楽しみの時間なのですが、今回は息子さんがカクテルを作ってくださいました。残念ながら昼間なので、アルコール抜きのソフトカクテルですが…。

若い頃に祇園で修行されていたそうで、今回は歴史よりもカクテルの味と雰囲気を楽しませていただきました。



2012/04/20

あまりの暑さに

4月19日(木)

今日は南加茂台小学校にアルミ缶を持って行き、家での用事を済ませてから、議会報告“こんにちは日本共産党です”を配りに梅美台に行ってきました。
梅美台2丁目から、城山台を望む交差点

新しい住宅地は、何軒も同じタイプの家が続くという事がありません。同じハウスメーカーが建てたとしても、玄関まわりや外構が違っていたりします。そして、郵便受けも様々なデザインで、同じ向きに並んでいる事が少ないのです。それぞれの家が凝っているなぁと感心しつつも、配りものをするのは大変です。郵便や新聞の配達の方たちもきっと大変でしょうね。

そんな事を考えながら、議会だよりを配っていたのですが、今日の暑さにはさすがにばてて来ました。お昼の暑い時間をはずし、改めて夕方にかけてがんばろうと配っていたら、雷が鳴り出し、間もなく大粒の雨が振り出しました。残念ながら、今日は途中でおしまい。
予報では、また週末にかけて雨になりそうです。

途中、大好きなれんげ草が田んぼに咲いているのを見つけました。子どもの頃は、もっとたくさんの田んぼで見かけたのですが、最近はれんげ草を利用する田が少なくなりました。
れんげ草や白詰草で、一生懸命に首飾りを作った幼い頃を思い出しました。



2012/04/19

ロンドンから

4月18日(水)

義妹家族が2週間ほど帰国していて、いよいよ明日ロンドンに帰ります。この間、週末ごとに京都の実家に行き、美味しい食事をごちそうになりました。

日曜日は、すぐ近くの平安神宮に散歩に行ってきました。桜も満開で、すごい人出でした。動物園横のおそば屋さん・うどん屋さんはいつもの週末以上に並んでいます。
まぁ美味しいのでしょうが、こんな良いお天気の日に何十分も店先に並ぶより、近くをもう少し散策する方が価値があると思いますけれど。

義妹には男の子と女の子がいます。上の子はシャイなハンサムボーイ、下の子は笑顔がかわいいおしゃまさんです。
去年来日したときは、上の子は日本語をあまりしゃべってくれませんでしたが、今回は色々話してくれます。ただ、夢中になると英語で早口になるので、通訳が要ります。
うちの長女が簡単に訳してくれますが、長男は聞き取れないようです。やりとりを見ていて、長男の英語は“4・5歳レベル”なのかと、笑ってしまいます。
2回目の出演、ももか(4歳)です
今回は、子どもたちの春休みを利用しての帰国でした。いつものわが家の“国際交流”です。
機会があれば、ロンドンにも一度行ってみたいものです。




2012/04/16

雨もあがって

4月14日(土)

午前中は若い6区の予定候補者上條亮一さんと、南山城村の月ヶ瀬ニュータウンを皮切りに、笠置・和束、木津川市内、精華町まで回ってきました。雨も少しずつ小降りになって来て、市役所に着いた頃は、傘も要らないくらいになりました。
和束の岡本議員と

私は朝から宣伝カーに一緒に乗り込み、移動中の“流し宣伝”を手伝う予定でした。しかし、相楽郡内は移動する距離が長いので、ゆっくり宣伝するというより、早く次の場所へ行くために、あまりウグイス嬢のお手伝いにはならなかったかもしれません。
市役所前、森岡前議員と
初めて上條さんの訴えを聞きました。原発の事、消費税反対、雇用の確保など、しっかり自分の気持ちと考えを話せる人だと思いました。若い力で、これからの日本をどんな未来にしたいのかを皆に訴えて、希望を持てる日本を作り上げていってほしいものです。
朝から運転もしていた宮嶋前議員

来週、福島県に行くそうです。忙しい中ですが、いろんな事を経験しながら国民の為の政治家を目指して頑張ってくれる人です。応援よろしくお願いします。

2012/04/14

若い候補者

4月13日(金)

今日は朝から、京都6区の候補者の上條亮一君と木津川市内を数カ所回ってきました。年齢は26歳。娘とさほど変わらない年齢にもびっくりですが、さすがに国政選挙に立候補を決意しただけあって、しっかりとした考えを持っています。
市長と懇談

どこに顔を出しても「若いですね。何歳?」と聞かれます。みんな「子どもより若いわ。頑張って」と。

今日の彼の言葉の中で、私自身が改めて頑張れ!と思ったものが、「今までは管理区域の中で(勉強をして)いましたが、そんな時に去年の“3月11日”を経験しました。今度は原発を止める為に管理区域から出て、政治に携わろうと決意しました」
立命館大学を卒業して、大阪大学大学院で3月まで物理学を学んでいたそうです。

久しぶりに「政治を志す、しっかりした若者」に会えて、うれしく思いました。
今から大きく花開くように、頑張れ!

14日は山城地域で、上條亮一君の「お披露目宣伝」を行います。
木津川市内は、10時20分加茂町スーパーサンフレッシュ前、10時45分木津川市役所前、11時10分高の原駅西団地前です。
時間が多少前後するかもしれませんが、皆さん顔を見に来てください。





2012/04/11

学校も始まって

4月11日(水)

ふと気づくと4月も3分の1が過ぎてしまいました。もうすぐ議員になってから1年になります。この間、長女は成人式を迎え、長男は高校生。

新年度が始まり、市役所の中も人事異動や定年があり、小さな出会いと別れがありました。
市役所の会派室から見える桜

子どもの通うことになった高校で、入学式の後に「PTAの役員決め」がありました。立候補者もなく、くじ引きで決めることになりました。
子どもの小さい頃から私の引くくじには、だいたい必ずと言って良いほど、しるしが付いています。それが“◯”だったり、“当”だったり、“長”だったり…。今回も多分引くだろうなと思っていたら、案の定“◯”でした。
長女の高校ではPTAの役が回って来なかったので、これも「私のお役目」と思い、楽しんでPTAに関わろうと思っています。
長男に「当たってしもたわ」と言うと、「別に、出来るやろ」と一言。母の性格も行動も見透かした一言に、内心「成長したなぁ」と感心しました。


今年も子どもと一緒に成長していきたい1年です。