2012/05/29

サンダーバード

5月27日(日)

今日は7時半に家を出て、亀岡へ会議に行ってきました。昨日の疲れを引きずったままなので、朝はつらく眠気におそわれる一日でした。

会場はガレリア亀岡。きょうはここで「フリーマーケット」が行われるようで、駐車場がいっぱいになるから極力電車を利用するようにと注意がありました。たぶん、木津川市からは京奈和道を利用しても2時間ぐらいでしょうか。帰り道の渋滞を考えて電車にしました。

京都駅で乗り換えの時に、ちょうど「あわら温泉行きサンダーバード」が入って来ました。和束町の岡本議員も京都駅で一緒になったので、二人で「サンダーバードだ」と、写真をパチリ。
岡本議員の後ろ姿

私が富山県に住んでいた時は、まだ主流は「雷鳥」で、スーパー雷鳥→サンダーバードという風に変わって行ったと思います。で、サンダーバードにはまだ乗ったことがありません。昔は雷鳥で大阪まで来るのに4時間半ぐらいかかっていたのが、今ではおよそ半分の時間。便利になったと喜ぶのが良いのか、追い立てられる生活になったというのか。

サンダーバード

雷鳥に乗って、まず本を読みます。しばらく読んで眠たくなったら本を閉じて目を閉じます。気がつくと小松空港、芦原温泉駅。まわりに温泉旅館が見えないけど、名前は温泉駅。
大きな眼鏡の看板が見えます(今はないかも)。少しして敦賀湾が見えて、山とトンネルを抜けて行くと琵琶湖が見えて来て、またしばらくすると鳥居が見えて、「間もなく京都」
京都を出てから大阪駅に着くのにも30分くらいかかっていました。30年ぐらい前の話です。


2012/05/27

忙しかった土曜日

5月26日(土)

今日はなんだかとても忙しかった1日でした。午前中はずっと関わって来ている子育てボランティアで恒例の「畑の学校・川の学校」で、芋の苗植え。
みんなで畑に芋の苗を植えています

川の草むらに蛇、子どもにも見せましたが、みんなの声で逃げて行きました。

川の中で危なくないように見守ります
昼からは高校のPTA総会に続いての会議(クラス委員にあたったので)。夜は相楽台小学校での議会報告会。
午前中の笑顔とは違って、ちょっと疲れた顔かな
休みの日に私が忙しいと、夫も忙しくなります。わがままな妻から「ごめん、子どもたちのご飯ヨロシクね。晩ご飯の買い物もしておいてね」と…。
人権講演会で佐野さんから言われた「おうちで、ご主人や奥さんにありがとう、って言ってますか。ありがとうって言ってくださいね」
実践しないといけませんね。



2012/05/24

人権講演会「佐野有美さん」

5月23日(水)

今日はいずみホールで2時から人権講演会に行ってきました。
知っている人は知っている。先天性四肢欠損症の佐野有美さん、2009年に24時間テレビでも取り上げられたそうで、会場に来ている人でも「知っていた」という人も何人もいました。

残念ながら私は普段テレビをあまり見ないので知りませんでした。広報きづがわに入っていたチラシを見て、不自由な事も多いのにすてきな笑顔だなって感じて、話を聞きに行きましたが、会場はたくさんの人が来ていて盛況でした。

彼女の言葉の中で、例えば「迷っている時は“余裕”があるのだから、チャレンジする」という話。多分「迷ったらやめる」という人が多いと思いますが、これって素敵な話だと思います。佐野さん自身出来ない事が多い中でも「迷ったら進む」ことを選ぶ前向きな女性です。

あと、「“後悔”はせずに“反省”はする」「落ち込んだ時も後悔せずにとことん反省して、そこから次につなげられる解決策をみつける」
22歳という若さだけど、なかなかの「深〜い言葉」の連続。ついついわが家の娘と比べてしまいます。

障がいに関しては、「相手に求めるのではなく、きちんと伝えること・理解し合うことが大事。健常者でも障がい者でも手を差し伸べることの出来る社会になれば、差別がなくなる」
あとは実践あるのみ。良いお話を聞かせてもらいました。人権推進課の皆さんはじめスタッフの皆さんご苦労様でした。

2012/05/23

苦手な街頭宣伝

5月22日(火)

先週の金曜日には支部の方たちと南加茂台のバスロータリーで、週末からは加茂町・木津町・山城町の順番に酒井議員と街頭宣伝をしていました。

午後から加茂町商工会の総会に出席したあと、山城町へと出かけて行きました。今日はあいにくの雨。小雨でしたが傘をさしての訴えはやはりやりづらいものです。加茂町内を回った日は、スポット宣伝(立ち止まって演説します)をメインにしたのですが、せっかくの宣伝カーなので昨日と今日は移動中も「流し宣伝」をしました。
酒井こういち号で走ります

市民の皆さんに消費税の事、年金の事、原発の事、働く場がない事、子育て環境などなど、言いたい事・知ってもらいたい事は山ほどありますが、短い文章にまとめる事も難しく、話し出すとついつい長くなってしまいます。
今回のメインは消費税増税反対と対案の財源について。
ちょっと顔に疲れが…

もともとは無口ではずかしがりなので、と言うといつも酒井さんに笑われますけれど。
もし見かけたら手を振ってくださいね。

2012/05/21

金環日食

5月21日(月)

今日は25年ぶりに日本で見られる金環日食、皆さん見られましたか?子どもの弁当を仕上げながら、朝ご飯もそこそこに「穴のあいた段ボール」を持ち出して、長男に「見て見て」と言ったのが下の写真です。
わかりにくいですが
「わかりにくぅ」と冷たい言葉をかけられながらも、母はただ「すごいね、おもしろいね」の連発。息子「弁当、ちゃんと出来てる?」、母「出来てる」、息子「だから、日食眼鏡買っておいて、って言ったのに」、母「だって、気づいた時にはなかったし〜。高いの買うのかなわんし〜」
「穴のあけ方」がおかしいのではありません
下の写真は鏡に反射させる方法。反射させて壁に写した時はきれいに日食がわかるのですが、写真に撮るとなにがなんやら。ようわからんちゃ。


朝から楽しみました。長女にも見せようと声をかけたのですが、1コマ目の授業がないらしく、昨晩は遅くまで課題を仕上げていたそうで(本当かな)、「わかったし〜」と言いながら起きて来ません。

今回の日食は、私が一番騒いでいたみたいです。

2012/05/18

相楽休日診療所

5月17日(木)

今日は、相楽郡広域事務組合臨時議会がありました。「監査委員選任、補正予算」の案件と、南山城村の村会議員選挙が終わり、議員が変わった事などです。ほぼ「報告」という感じで、質疑もなく、運営委員会の委員長・副委員長が選任され、30分ほどで終了しました。

帰りに1階の診療所を見て来ました。6月1日に開所式を行い、3日から診療スタートです。途中いろいろと事務局サイドでは骨を折る事もあったようですが、医師会・薬剤師会・看護士さんたちの協力で、きちんとした形で運営されるのはやはり喜ばしい事です。
受付
診察室内部

以前見た時は、机とイスとベッドくらいだったのですが、備品等も整ってきていてずいぶん診療所らしくなっています。一安心。

2012/05/16

大飯原発

5月15日(火)

今日は雨の葵祭。行列が16日に順延になったのが、15年ぶりだそうです。遠方から京都に来ていた人達には、涙雨なのかも。

そして、沖縄返還40年。当時小学校の低学年だった私は、反対にそれまでは沖縄に行く時にパスポートが必要だったという事実に驚いた記憶があります。

「おおい町議会が大飯原発再稼働に同意」
今、新聞のこの見出しを読んで、内心ほくそ笑んでいる原子力ムラ関係者がいったいなんにんいるのでしょうか。反対に、子どもたちの事を考えてくれていないのかと悲しい思いをした人はなんにんいるのでしょう。
日本のあちらこちらで、地震の起こる確率が高い事を指摘されているのに、特に福井県は原発銀座と呼ばれるほど原発が並んでいるのに。福島ほどの事故が起こらなかったとしても、放射性物質が漏れるようなことになった時、大飯原発は放射性物質を除去するフィルター装置がない、免震事務棟の設置も出来ていないことが明らかです。

議員として、自分の判断がおおい町を加害者側に一歩近づけた事に気がついているのでしょうか。

2012/05/12

久しぶりの温泉

5月10日(木)

今年のゴールデンウィークは久しぶりに家族で温泉に行ってきました。帰ってからバタバタしていて、ブログにも書いていませんでしたけれど。

このところいつもの事ですが、子どもたちが大きくなるとそれぞれの予定が先に決まり、親の方が合わせて行くという感じです。娘のバイトのない日、息子の部活の休みの日、そして私の空いている日。
わが家の“大黒柱”の3〜6日までの予定を聞くと、「車を洗おうかな」との事で、皆の都合に合わせてもらう事に決まりました。決してないがしろにしていません(笑)。

急遽GW中の4・5日でそんなに遠くなく、温泉があって、まわりを散策できるような場所を大黒柱さんにピックアップしてもらいました。行き先は「赤目温泉」、近い割には行った事がありません。
オオサンショウウオも有名


早めに旅館に入って荷物を預けてから、赤目四十八滝に行きました。私たちが行った頃は曇っていてひんやりとしていたものの、歩いている途中で雨に降られる事は有りませんでした。しかし、足下に水たまりがあり、すれ違う人達は傘や雨がっぱを着ていたので、雨に降られた方もいたのではないでしょうか。

右はごはん『大』

今回の旅行は、義母からのプレゼント。本当は私たちが招待しないと行けないんですが…。そこで、お昼ご飯の鰻はうちの「おごり」です。金額的には知れていますが、夫のお薦めのお店で、「久しぶりにおいしい鰻を食べた気がする」と言ってもらいました。









2012/05/04

生かそう憲法、守ろう9条

5月3日(木)

今日は昼から京都に行きました。円山公園への途中、知恩院の屋根を少し持ち上げてみました。
よいしょ、なんて

今日の目的は、円山野外音楽堂で行われた「5・3憲法集会 in 京都」に参加することでした。集会の間は曇っていたものの雨も降らず、時おり強い日差しが差し込むくらいでした。
井上さとしさんの挨拶

出入り口付近では、立っている人もたくさんいました

松元ヒロさんの爆笑ライブ“憲法くんが怒ってる”、違う話(原発問題など)も多かったですけど、多分行った時より帰りの方がシワが増えたくらい笑いました。義母の家に行かなければいけなくて、京都憲法会議事務局長の木藤伸一郎さんの講演を聞かずに途中で帰ったのは残念でした。
松元ヒロさん

今日の集会は憲法9条京都の会が主催ですが、会代表世話人の1人瀬戸内寂聴さんが原発再稼働に反対してハンガーストライキに参加していらっしゃるという事。今年90歳になる瀬戸内さん、その行動力に拍手です。

憲法に対する思いを胸に会場を後にしました。





2012/05/02

労働者の祭典

5月1日(火)

今日は“第83回相楽地区統一メーデー”に参加して来ました。
シンボルスローガンは「働く者の団結で生活と権利、平和と民主主義を守ろう」
精華町の松田・佐々木議員、和束町の岡本議員と

去年はちょうど休日に当たったので、子どもさんもたくさん参加していましたが、今年はみんな学校へ行っていて、平均年齢が高いです。
和束町の岡本議員に、顔を見れば「今日は子どもさんは?」と聞いてしまいます。それぐらい仲良く家族で参加しています。ちなみに今日も、ご夫婦で参加でした。

いずみホールからの出発ですが、その前にプラカードの審査が行われます。いつもながら、みんなの思いや願いが込められた力作ぞろいです。
近くで見てほしいぐらい丁寧に作られています




去年は先頭の横断幕を持って歩いたのですが、今年は少しうしろの方から『消費税増税ストップ 日本共産党』ののぼり旗を持って歩きました。去年は途中で雨に降られましたが、今年は曇ってはいたもののなんとか最後まで降られずに歩けました。ただ風が強くて、途中から岡本議員がのぼり旗を持ってくれました。

木津の山田さん(元議員)は「100回まで出たいわ」と言って、みんなで「ほんまやね」と話していました。その時は今年以上に平均年齢が高くなりそうですが(笑)