2012/05/29

サンダーバード

5月27日(日)

今日は7時半に家を出て、亀岡へ会議に行ってきました。昨日の疲れを引きずったままなので、朝はつらく眠気におそわれる一日でした。

会場はガレリア亀岡。きょうはここで「フリーマーケット」が行われるようで、駐車場がいっぱいになるから極力電車を利用するようにと注意がありました。たぶん、木津川市からは京奈和道を利用しても2時間ぐらいでしょうか。帰り道の渋滞を考えて電車にしました。

京都駅で乗り換えの時に、ちょうど「あわら温泉行きサンダーバード」が入って来ました。和束町の岡本議員も京都駅で一緒になったので、二人で「サンダーバードだ」と、写真をパチリ。
岡本議員の後ろ姿

私が富山県に住んでいた時は、まだ主流は「雷鳥」で、スーパー雷鳥→サンダーバードという風に変わって行ったと思います。で、サンダーバードにはまだ乗ったことがありません。昔は雷鳥で大阪まで来るのに4時間半ぐらいかかっていたのが、今ではおよそ半分の時間。便利になったと喜ぶのが良いのか、追い立てられる生活になったというのか。

サンダーバード

雷鳥に乗って、まず本を読みます。しばらく読んで眠たくなったら本を閉じて目を閉じます。気がつくと小松空港、芦原温泉駅。まわりに温泉旅館が見えないけど、名前は温泉駅。
大きな眼鏡の看板が見えます(今はないかも)。少しして敦賀湾が見えて、山とトンネルを抜けて行くと琵琶湖が見えて来て、またしばらくすると鳥居が見えて、「間もなく京都」
京都を出てから大阪駅に着くのにも30分くらいかかっていました。30年ぐらい前の話です。


0 件のコメント:

コメントを投稿