2012/06/28

ちょっとした贅沢

6月26日(火)

普段から晩ご飯の後はあまりおやつを食べません。子どもの誕生日に、バースディケーキを買っておいても、誰も喜んでガッツリ食べる事がないので、最近はテンションも下がり気味。
しかしながら、先日ご近所の方からメロンを頂きました。誤解を招くといけないので詳しく書きますと。

亡くなったご主人の1周忌に親戚の方たちが来るので、家の前に車を停めさせてもらうかもと、声をかけられました。結局うちの前は使わずにすんだようですが、夕方「ありがとう」と品物を持って来られました。
もちろんうちには何の影響も無かったので、「私の所は使ってもらってないですよ」と言ったのですが、「お供養の品やし、そんな事は関係なく受け取って」とおっしゃるので、ありがたく頂きました。

家に入って早速子どもに「すごい、久しぶりに丸ごとメロンだ。生ハム買ってきてや」と、言われました。
そこで本日のデザート「生ハムメロン」です。贅沢に1/4カットずつ。スプーンですくって食べるなんて、幸せ。

亡くなられたご主人は菊づくりが上手で、毎年、秋には見事な菊を観賞させてもらいました。普段は挨拶を交わす程度でしたが、選挙の時の朝の出発式にもご夫婦で顔を出してくださって、すごくうれしかった事を覚えています。
その後入退院されていたそうですが、去年の6月議会の時にお通夜に行かせてもらいました。

メロンを頂きながら、優しいご主人の顔を思い出しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿