2012/09/08

オスプレイ?

9月8日(土)

昨日の午前10時30分頃でしょうか。市役所で酒井議員と待ち合わせのために駐車場に車を停めて外へ出ると、なんだか大きな音が。見上げるとオスプレイ?
え、オスプレイ?
8月に行なわれるはずだった沖縄でのオスプレイ配備に反対する県民大会が、台風の影響で明日(9日)に延期されました。
私が見たのはたぶん自衛隊のヘリコプターですが、やはり嫌な音です。岩国に陸揚げされた時に新聞の川柳に「オスプレイ 落ちないように 舟で来た」と、あったそうです。

また、オスプレイの訓練ルートが日本全国に広がっていると言う事も赤旗で国民に広く知らされました。9日の赤旗日曜版によると「ハワイやニューメキシコ・コロラド両州ではオスプレイの訓練の一部中止や先送り」。
でも、日本では準備が進められています。

あれも低空飛行訓練?
夕刊に「オスプレイまた緊急着陸(米の市街地)」の文字。
沖縄では小学校のすぐ横・民家のすぐ上を米軍機が飛んでいます。私が見た、ほんの短い時間でもかなりの音でした。沖縄ではそれが日常なのです。
アメリカよりも国土も狭く、民家が密集していて、地形も複雑な日本。「安全面で問題はない」などと言うのはおかしな話です。
明日の県民大会の成功を祈ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿