2012/10/23

芋ほり

10月22日(月)

 日にちが前後しますが、土曜日に恒例の「畑の学校、芋ほり編」がありました。お天気もよく風も爽やかな日でした。
コスモスも見頃です


 いつも苗植えの時は、三畝に約100本近い苗を植えます。例年でしたら、みんなでいも掘りをした後にお土産まで貰えるくらいの豊作になります。
 ところが今年はやっかいな生き物「イノシシ」が先に芋をほじくり返したのです。お盆過ぎにみんなで畝の大きさに合わせて、ネットを張ってのイノシシ対策。そのあとはTさんご夫妻の手入れのおかげで、無事に収穫出来ることになりました。ただし葉がネットで押さえられた事で、少し日光が遮られ芋の大きさがいつもより小さくなりました。
ていねいに芋を掘り出します

 それでも参加した人達が食べれる量の収穫があり、焼き芋の準備をします。川で遊んだり、縄跳びをしたり、シャボン玉をしたり、みんなで楽しく過ごすうちに焼き芋が出来上がります。
小さな魚もたくさん泳いでいて、みんな夢中です

 最後は楽しく焼き芋をいただきました。自分達で掘った芋を外で焼いて熱々を食べる、なんて楽しくてぜいたくな事でしょう。スタッフのみなさんご苦労様でした。
参加したお父さんたちも大活躍

0 件のコメント:

コメントを投稿