2012/10/31

雨の中でも

10月31日(水)

 今日は朝からひんやりとしますが、太陽も出て清々しいお天気です。
 昨日の夜の演説会は雨が降り出して、すっきりとしないお天気の中約400人近い方達が演説会へと足を運んで下さいました。6時の開場の時点では席もまばらで、正直どうしようと思っていましたが、遅れて来られる人もいて次々に席が埋まりました。
 みんなが緊張と少しの不安の中(最初は空席が目立っていましたから)、私一人が市田さんに会えると(本気で)はしゃいでいました。
控え室で写真をお願いしました。

 前日に国会であった首相の所信表明の話なども触れつつ、今の政治の間違った方向性を具体的に一つ一つ指摘し、党の提言を示しながら、くらしを守るためには「アメリカ言いなり、財界言いなりの政治ではいけない」と、力強くお話しされました。

 他にも来月11日投票の宇治田原町の安本修・今西久美子両議員の紹介と、京都6区の衆議院予定候補26歳のかみじょう亮一さん、衆議院比例近畿ブロックの予定候補39歳堀内照文さんの訴えがありました。
 この日私と一緒に司会を務めたのが先日の笠置町会選挙で初当選した31歳の向出健さん。若いみんなに囲まれ「今日はお姉さんやし、頑張りや」と、声をかけていただき「は〜い」と返事はしたたものの内心「どう考えてもお母さんやわ」

 明日から11月です。国会の代表質問も始まります。今こそはっきりものを言いしっかり働く日本共産党議員を増やし、みなさんの願いが届く政治へと進めていきたいと改めて決意しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿