2013/01/04

今年も宜しくお願いします

1月3日(木)

 明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。ちょっと遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
 全国的には寒波が訪れて寒いお正月になりましたが、みなさんの所はいかがですか?また、風邪やノロが流行っているようですが、大丈夫でしょうか?

 今年のお正月は久しぶりに年末年始を夫の実家で過ごしました。以前住んでいた五条大宮から平安神宮のすぐ近くのマンションに越しましたので、加茂から行くには京都の繁華街を抜けて行くことになり、距離よりも時間がかかって大変。
 お正月は特に人ひとひと…。その代わり普段は行かない八坂さんと平安神宮に行ってきました。
12月31日の夜9時過ぎ、まだ人が少ないですね
手におけら参りの縄を持っています
火を点けてもらって、かまどの火をおこす習わし

 ちょっと写真はピンぼけですが、雰囲気はわかりますか?ただ、おけら参りの時は気を付けないといけないのが、気持ちよくぶんぶん回している人に近づかないこと。昔友達が「帰ってきたら、服に小さな穴がいっぱいあいていた」と言っていました。表面が化繊のコートやダウンなどは気をつけて下さい。次は今年の年末ですが。

 朝になってから、平安神宮に行ってきました。多分夜中よりは少ないのでしょうが、それでもかなりの人手でした。

平安神宮の大鳥居

拝殿までいったい何分かかるのか…


 両側にはタコ焼き、お好み焼き、焼きそば、イカ焼き、焼き鳥…。食べ物屋さんのオンパレード。次から次に人がやってきます。帰りのバスもかなり混雑していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿