2013/03/02

代表質問が終わり

3月1日(金)

 昨日と今日で会派代表質問が終わりました。5会派から7人14問です。聞きながら、いろいろと考える事が増えます。会派の方向性がわかる質問、参考になる内容。反対に、わざと市長に主張する場を与えているのでは?一般質問?と思うものなど、様々です。

 山城町の方から「市長と議員の関係って、どうなんですか?」と尋ねられました。その方からすれば、市民から出された請願内容で、どう考えても反対する意味がないのに反対の議員がいる事に対して不信感を持たれたようです。
 また、「議員って本業ですか?副業ですか?」とも。「市民が納めた税金から給料をもらっているのに、議会を休むなんて理解できない」率直な疑問、耳が痛いです。

 今日は府立高校の卒業式でした。PTA役員をしていますので、校長名で「招待状」をいただきましたが、議会優先でもちろん欠席を伝えてあります。卒業式のあと、来年度の本部役員を決める準備のための会議もありましたが、同じ学年の役員にお願いしておきました。再来年の息子の卒業式当日も欠席かなと、いろいろ考えながら。

1 件のコメント:

  1. okamoto2013年3月4日 9:47

    ご苦労様です。公務とは言え、息子さんの卒業式が欠席だったら、ちょっとさびしいですね。議会と重ならない事を今から祈ります。3月議会、がんばりましょう。

    返信削除