2013/03/15

旅立ち

3月14日(木)

 今日は泉川中学校の卒業式に行ってきました。息子の一つ下の学年の卒業なので、保護者も生徒も知った顔がいっぱい。でも、子どもたちはずいぶん成長して、名前を聞きながら「大きくなったな。面影があるある。お母さんに似てきたわ。上の子と違うタイプの顔つきになってる。」などなど、いろんな事を思いながら、来賓席から見ていました。

 夕方になり仲良くさせてもらっていたママ友が「この前みんなで集まった時に、子どもがプレゼントもらったみたいで、本人は来れないんだけど週末に引越すから。」と、クッキーを持ってきてくれました。ご主人の仕事の通勤が大変で、いく度となく引っ越しの話は出ていたものの、下の子の卒業を待って今春高槻市に引越す事にしたのだそうです。
息子がもらったクッキー、私にはおこぼれなし

 私と同じように細くて、でも笑った顔が上品ではかなげで、後ろから見たら同じような細さなのに違うなぁ、と少しうらやましかったママ友。「西山さんと知り合えて、一緒にPTA役員ができてよかった。これからも子どもたちのために頑張ってね。応援するからね」と嬉しい一言。
 春、子どもたちの旅立ちと一緒にもう一つの別れがありました。

 15日は一般質問。「頑張ってるよ」と、胸を張って言えるようにしっかり質問します。


0 件のコメント:

コメントを投稿