2013/03/26

終わった、疲れた

3月26日(火)

 2月26日から始まっていた定例会(3月議会)が、今日閉会しました。25年度の予算があるので、いつも以上に長く感じてやっと終わったという感じです。今回は特に、開会前のインフルエンザと一般質問直前のノロのおかげで、体調不良と準備不足。どんな仕事も体(健康)が基本だとあらためて思いました。

 最終日の今日は、議案49件と請願1件、議員発議2件の採決がありました。市長提案の議案5件に対して反対をしました。そのうち3件の反対討論をしました。
 この「反対討論」の準備が大変です。なぜ反対なのか、どんな問題点があるのか、どんな解決策があるか、現場はどうなのか、市民はどう考えているのかなどなど。聞いて調べてまた聞いて。しんどいけれど、知らなかった事を知る事で自分の幅も広がる気がします。

 とりあえず、終わった、疲れた、おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿