2013/05/15

今年は許可します

5月15日(水)

 昨日の暑さから比べれば今日はマシだと感じますが、急な気温の上昇は体にこたえますね。後援会ニュースのお届けも遅れているのですが、暑さにたじろぎついつい家の中の用事を優先させてしまっています。

 先週末は朝早くから夜まで出ていましたので私は気付かなかったのですが、夫が「日曜日につがいで近くまで来ていたと思った」と言っていました。昨日の朝、玄関を開けると足下になんだかわらのような物が落ちています。上を見ると、わが家の玄関先にツバメが巣作りを始めたところでした。
作り始めた所で、単なる汚れのよう

 自宅を8年前に建替えて、その年にも一度ツバメが巣を作ろうとしたのですが、さすがに家族全員「建てたばかりなんだし、いくら何でも嫌やんね」との意見で一致しました。ツバメには悪かったのですが、巣を作ろうとした場所にクリスマスの時に飾る「デコレーションモール」をたくさんぶら下げて、巣作りを断念させました。
 しかたないとは思ったものの、なんとなく気になり「次に来た時はOKを出すからね」と心の中で約束していましたが、そんな時はなかなか来ません。昨日の朝に娘と一緒に気がついて、娘の「ええんちゃう?」の一言をもらい、すぐに夫にメールで「ツバメが来ているけど、もう新築じゃないし良いよね」と連絡しました。
 しばらくは巣の進捗状況を見ながら、出来上がったら汚れ対策を講じるつもりです。今年は家族の一員です。

0 件のコメント:

コメントを投稿