2013/05/31

梅雨

5月31日(金)

 あっという間に明日から6月。つい先日近畿地方も梅雨入りしたばかりだけれど、今日は朝からまた夏という感じの暑さです。本当に近年の天気はよくわかりません。
 午前中のほんの少しの時間を使って、鹿背山城跡に登って来ました。というか、例のごとく現地調査のため、酒井議員に連れて行ってもらいました。結構急な坂道で滑りそうになりながら登りました。上まで行くと、とても良い眺めでひと時「山ガール」の気持ちです。
鹿背山城跡から泉大橋方面を望む

 「ここって、すごい急ですよね」と酒井議員に言うと、「山城(やまじろ)は、だいたいこんな感じで造られているもんだ」と、さすがもと社会科の教師。私は社会科が苦手だったんですけどね。大人になってからいろいろ勉強させていただいています。

 森林浴を短い時間楽しんで山から降りる途中、「この木の名前わかる?この花は?」と、時々先生に戻っているようです。このあと、出来の悪い生徒の私は6月議会の準備もあり、市役所へ寄って調べものをしてから帰りました。
 

 6月2日(日)の3時から、城陽市の文化パルク城陽で山下よしき参議院議員を迎えての演説会を行ないます。ハンサムウーマン、倉林明子さんの元気が出る話も聞けます。当日は西山が司会を担当しています。ぜひお越し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿