2013/06/25

ちょけてる

6月24日(月)

 やっと一般質問が終わりました。と言うより終わった…。毎回、始まるまでの思いと終わってからの気持ちに食い違いが出てしまいます。いつも反省する事の方が多いのですが、毎議会一般質問をしたとしても年に4回しかできません。今日の質問で9回目になります。

 明日の『一般質問4日目』の3人で終わりますが、今日までに何人かが行政とのやりとりの中で「今でしょ」と言いました。ふだん一切テレビを見ない私も、話している本人と場面は見た事がありませんが、「今でしょ」は知っています。でも議員が使うって、どうなんでしょう。う〜ん、理解しがたい。
 終わって会派室の鍵を取りに議会事務局へ行った時、「ぜったい、ちょけてるね」と若いアルバイトさんに話しかけると、「?」。「ちょけてる、って言わない?使わないの?」
 どうやら「ちょけてる」よりも「今でしょ」の方がわかるようです。なんだか、化石になったみたい。

 いろいろありますが、気持ちを切替えて閉会日に向けての準備をします。少しでも市民の願いが実現されますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿