2013/07/01

私じゃないですよ


7月1日(月)

 今日から7月、いよいよ参議院選の公示日が目前になって来ました。今朝はJR加茂駅で早朝宣伝です。朝が苦手な私も、この季節は早くから明るくなるのでまだ大丈夫です。
 今日は京都選挙区の倉林さんのことを紹介したビラを配りました。その時に、普段はビラを受け取らない方が私に「何?府議会?」と聞いて来られました。
「いいえ、参議院選挙です
「出るの?」と、ビラに目をやりながら。
「とんでもない、倉林さんです」と、ビラを改めて見せました。
「あ、そう」と、ビラを持ちながら改札口を通って行きました。
この笑顔がみんなを元気にしてくれます


 
 う〜ん、不思議な反応でした。お願い、お伝えしたいことが書いたビラを渡しているのだから、今回だけじゃなくて毎回受け取って。



 先日、赤旗に載っていてとても感動した詩を紹介したいと思います。
 沖縄全戦没者追悼式で与那国町の小学1年生が作った「平和って素敵だね」です。(漢字に直しています)

 平和って何かな。僕は考えたよ。お友達と仲良し。家族が元気。笑顔で遊ぶ。猫が笑う。お腹がいっぱい。ヤギがのんびり歩いてる。ケンカをしてもすぐ仲直り。ちょうめい草がたくさんはえ、与那国ウマが、ひひーんと鳴く。港には、フェリーが泊まっていて、海には亀やカジキが泳いでいる。優しい心が虹になる。平和って良いね。みんなの心から平和が生まれるんだね。
 戦争は恐ろしい。「ドドーン、ドカーン」爆弾が落ちてくる怖い音。お腹がすいて、苦しむ子ども。家族が死んでしまって泣く人たち。
 ああ、僕は、平和な時に生まれて来て良かったよ。この平和が、ずっと続いて欲しい。みんなの笑顔がずっと続いて欲しい。
 平和な家族、平和な学校、平和な与那国島、平和な沖縄、平和な世界、平和って素敵だね。
 これからも、ずっと平和が続くように、僕にもできることから頑張るよ。

 私たちもできることをしっかりと頑張ります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿