2013/08/11

少し、夏休み

8月11日(日)

 昨日に引き続き、今日も暑くなりそうです。今日から14日までは“わが家のお盆休み”となり、家の用事を済ませることを最優先課題にしようと思いつつ、資料の整理(片付けがメインですが)や団会計の記帳など自分でも「半分仕事してる?」みたいな気持ちです。
 
 子どもが小さい頃の夏休みは、宿題の進捗状況を気にしつつ「◯◯日までに宿題済まさないと、おばあちゃん家に泊まりにいけないからね。海水浴に行けないからね」と怒りつつ、仕事に行く日は子ども用の小さなお弁当を用意し、学童保育の始まる時間が遅いので「家の鍵ちゃんとかけて行ってね」と言い残して私が先に出勤していました。今となっては毎日の食事作りに文句を言っていたのが懐かしいものです。

 高校生の息子は部活がある日とない日の行動の差が激しすぎる。娘はずっとだらだらして部屋も散らかったままで気にしてない様子。今日も暑い。仕事をしている方がよほど気にならずに、ストレスたまらないかも。
 いやいや、普段おろそかになっている「母親業」と「妻業(こっちはどうでもいいのですが)」にも少し力を入れないと、また忙しくなった途端に「家が散らかっている。おかずが少ない。お弁当ちゃんと作って」と、家族の総攻撃が始まってしまいます。お互いのためにもぼやかないようにしましょう。

気付くとぴったり45000km、思わずパチリ



 暑い日が続きますが、この8月の間に私が行きたいと思っている企画を少しご紹介します。
☆8月25日(日)午後1:30から橿原文化会館大ホールで「少年H」の原作者妹尾河童さんの講演会。
☆8月24日(土)午後1:30から木津川市加茂文化センター研修室で福島県立高校の先生が「フクシマは今」を語ります。ちょうど今日は震災から2年5ヶ月。
 両方とも先約があり行けないのが残念。身近な所でいろんな企画があります。避暑を兼ねてお話を聞く時間を持ってみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿