2013/08/07

京都は暑い

8月7日(水)

 今日はどの天気予報にも「猛暑日、紫外線に注意、熱中症対策を。洗濯物はばっちり乾く」の文字が出ています。高岡に住んでいた年数よりも京都で暮らす年数が上回っているにもかかわらず、やはり京都の夏は暑いです。高岡も年に何回か「フェーン現象」の影響で、とんでもなく暑い日があった記憶はあるのですが、最近は「フェーン現象」うんぬんというよりも、京都の暑さには何年暮らしても慣れないような気がします。
 
 週末に夜行バスという強行軍で新潟に行ってきました。昔よりはシートも良くなっているとは聞きますが、あれは若い人たちの特権。乗るもんじゃないと言うのが私の本音です。酒井さんには無理をさせてしまいました。深く反省です。3〜5日のお天気があまりよくなかったせいもありますが、新潟で過ごしやすかったこと。5日の夜に京都に帰って来て二人とも「暑い、やっぱり京都は暑い」の連呼でした。
議運のメンバー(酒井議員)で月末に研修に行った可児市から参加されていた伊藤議員。
新潟でばったりとお会いしました。美濃加茂市の水越議員と4人で。
ちょっと西山は顔が疲れています。実はとっても眠かったのです。


 3回目の「自治体学校」出席ですが、とても勉強になります。ここで得た知識を木津川市にいかせるようにしたいし、ぜひ市が見習って欲しい部分も山ほどあります。日本全国で自治体職員も住民のために頑張っているし、議員も後押しをしている。国が少しでも福祉や地域を切り捨てようとしている中で、いかにして住民を守るか、また対応しているかを知る本当に有意義な3日間でした。
 
明治学院大学河合教授による「孤立を防ぐ地域コミュニティ」分科会


0 件のコメント:

コメントを投稿