2013/08/02

自治体学校 in 新潟

8月2日(金)

 議員になってから毎年「自治体学校」に参加しています。最初の年はたまたま奈良で行なわれていて、家から原付に乗って約15分。それこそ学校に行くような感覚で参加しました。
 2回目の去年は浜松で開催。「ちょっと遠いんじゃない?日帰りなんてできないし」など、いろいろ考えていたものの、先輩議員方の「行くよ」の一言で参加。なるべく安いビジネスホテルを探して、交通費もなるべくかからないように行きは高速バスを利用しました。
 さて3回目の今年の開催地は、新潟。ちょっと〜、富山に住んでた時だって隣の県ではあるけど遠くって、せいぜい妙高の親戚の所にスキーに行ったぐらいなのに。京都からなんて遠すぎる。と思いつつしっかり参加して来ます。家族にも多少の迷惑をかけるし、行くならしっかり学んで来ないと、と本人はいたって真面目に考えているのですが、子どもたちは「ふ〜ん、いつ帰ってくるの。あっそう」程度の反応です。

 小さい時はかわいかったな。目に涙をいっぱいためて「おかあさん」と、そんなタイプではなかったので、気楽に出かけて来ます。とばっちりはご飯を作る夫でしょうか。いえいえ「鬼の居ぬ間に」しっかり羽をのばしているのかも。

 私も久しぶりに日本海を見て来ます。お天気でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿