2013/09/05

9月4日(水)

 毎度のことでふと気づくと、今週から9月に入り“風の盆”も終わってしまいました。富山にいる時には行ったことのなかった“風の盆”。
 高校時代の友人のお母さんが民踊教室を開いていて、何とはなしに一緒に民踊を習っていました。もちろん富山県民ですから、“おわら”は学校の運動会での定番です。今でも小学校で踊っているのかどうなのかちょっとわかりませんが、民踊教室に行ってたおかげで、おわらは男踊りも女踊りも上手くはないけれど踊ることができます。
 また行きたいと思ってはいるのですが、ちょうど9月議会の始まりと時期が重なっています。9月に入ると、ふるさと富山県を思い出します。今年はこのところ「風の盆」というより、竜巻と暴風雨の日々です。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

 昨日は私の所属の総務文教委員会、今日は厚生委員会がありました。委員会の間中一言も声の聞こえて来ない議員もいます。明日は酒井議員のいる産業建設委員会、活発な審議を期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿