2013/09/25

月下美人

9月24日(火)

 今日は決算特別委員会の3日目。いよいよ明日は、決算委員会での自由討議(議員間討議)に初めて取り組む日です。今日までに出されたテーマの中から絞り込んで8提言が決まりました。
 議員団からのテーマも入っているのですが、何しろ今回は酒井議員が決算特別委員会の委員長です。基本的に委員長は行司役を優先するので、その分私がいつも以上に発言する事に…。ここ何日か胃が痛いのはそのせいかどうか、今日も宿題が仕上がらずに翌日の登校日を迎えた子どもの心境です。

 そんな胃の痛い話は置いておいて。先週、月のきれいな日の夜に会議から帰って来たら、ちょうど隣の奥さんが玄関に出ていました。「こんばんは」と声をかけると「見て見て、月下美人の花がまた咲いたんよ」と教えてくれました。前回は去年より少し早く7月16日に咲いたので、約2ヶ月経っています。
 今年は2度も花に出会えました。「朝になったらしぼんで茶色くなるのよね。一晩だけなんてほんと不思議やね」と、きれいな月とその下で開いた月下美人を見ながら、ほんの少し優雅な時間を過ごしました。
隣のおうちの月下美人

 さて、もう少し明日の準備をしてから寝ることにします。100点満点の宿題を仕上げるのは無理でも、せめて合格点を取らねばなりません。いつもみたいに発言できず、歯がゆい思いをしている委員長のためにも。

0 件のコメント:

コメントを投稿