2013/10/26

初めての人間ドック

10月26日(土)

 今日は朝から人間ドックの初体験に行ってきました。実は議員になってから定期検診を受けれずにいました。理由は申し込み忘れがほとんどだったんですが、党で実施している検診も私の理解不足で申し込んだこともなく過ぎていました。
 今回も申し込みが遅かったこともあって、近くの病院はいっぱいで田辺中央病院に行ってきました。電話で日時の予約を取る時に「お昼ご飯ですが、和食と洋食、メインは肉と魚とどちらが良いですか?」「“和食の肉”でお願いします」と、答えたものの頭の中は「?」だらけ。そして今日出て来た料理がこの写真です。
他に五穀米とお吸い物が付きます

 朝ご飯を抜いているので、急にたくさん食べると胃がびっくりするでしょうしこれくらいの量でちょうどいいかも。スタートを朝早い時間に予約してあったことやオプションを付けなかったこともあり、思ったより早く終わったので、午後1時半から始まった山城町での議会報告会に間に合いました。

 病院の一般外来と分けてあるのですべてがそうかはわかりませんが、看護士さんや受付の対応はしっかりできています。実は採血の時に少し時間がかかってしまい貧血をおこして気分が悪くなり、ベッドでしばらく横になっていましたが、その時の対応や言葉遣いも丁寧でした。「対応や言葉遣い」このことは山城病院も見習うべきでは、と思いました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿