2013/12/17

一般質問21人

12月17日(火)

 今日で一般質問が終わりました。木津川市議会は開会後、先に常任委員会が開かれてその後に一般質問があります。近隣の自治体でも、先に一般質問がありその後に常任委員会が行なわれる所の方が多いのですけれど。このことに関しては、なかなか変わりません。
 そんな一般質問も今回は23人中21人が行ないました。みんなそれぞれ個性が出ます。参考になる人もいれば、自分に酔っているのではと思う人も…。質問の答弁も含めて、あとから担当課に確認に行く事もしばしばあります。

 最初の頃はそれこそ「心臓ばくばく」状態でしたが、今はだいぶ慣れて来て自分の心臓の音が聞こえそうな感覚はなくなりました。多分血圧はだいぶ上がっていますが。
 もともと上が100に乗らないほど低血圧です。10月に人間ドックに行って採血された時に貧血をおこし、血圧が80くらいになってベッドで少し休まされたくらいです。自分の一般質問の順番が来た時に、心の中で「平常心、平常心」とつぶやいているのは誰にもバレていない。
 19日は今定例会の最終日。19日も心の中で「平常心」ときっとつぶやいていることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿