2013/12/12

一般質問始まる

12月12日(木)

 今日から一般質問が始まりました。木津川市議会は各常任委員会などの後に一般質問があります。せっかくの質問での指摘も委員会や今議会には活かされないままになります。せめて委員会の前に持ってくるべきなのにずっと変わらないままです。

 今議会は9月の台風の被害や避難情報の伝え方の問題点もあったので、防災のことを質問する議員も何人かいます。予算も付いて順調に復旧工事も進んでいるようです。
台風の後の被害を見に行った時。

 ただ、毎回思うのが行政側に対し「よくやってもらって、ありがとうございます」「どのような進み具合かお聞かせ下さい」など、何が言いたいのか理解しがたい一般質問をする人たち。議場でしなくても担当課に聞けばわかることを質問する。不・思・議。

 あと、独り言みたいな質問。う〜ん、議員とはなんぞや、議会とはなんぞや。

 明日は私の一般質問があります。13日の金曜日の4番目。普段は気にならないけど、思わず「なんか、縁起悪い?」と思ってしまいました。でも、私なりに精一杯頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿