2013/12/23

天皇誕生日

12月23日(月)

 今日は天皇誕生日。もう一日遅ければクリスマスイブで、もっと楽しいのにと子どもが小さい時は思っていましたが、今ではそれぞれ別行動なのでまあ良いかって感じです。
 私は天皇陛下って個人的には好きです。美智子さんと結婚を決めた事も含めて。あの頃ではまだまだ「大きな決断」だったんだろうと思いますし、それは女性の側の美智子皇后もそう。今日の新聞でも「今後とも憲法を遵守する立場」と、思いを語られている記事を読んで、今の与党にあらためて「聞かせてやりたい。聞きなさいよ」って強く思いました。
 自民党は憲法をないがしろにするし、「ブレーキ役」と声高に叫んで選挙公約にしていた公明党は「アクセル役」。

 子どもに言われるのは秘密保護法の事、原発の事、不要なリニア新幹線(息子いわく「ぼくらいらんで」)。勝手に決める政治家たちに嫌気がさしている様子。「ちゃんとなんとかしてや」とも。

 今年もあと少しで終わります。新しい年に向けて今まで以上に「決意と願い」を持って、お正月を迎えることになりそうです。
 その前に、クリスマスケーキの予約を入れ忘れた事も子どもたちに謝らなければなりませんが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿