2014/01/09

1月はいく

1月9日(木)

 1月はいく、2月はにげる、3月はさる。昔の人はうまいことを言うなぁと、感心します。お正月休みが全体に長かった事もあるのかもしれませんが、本当に1月はあっという間に日が過ぎて行きます。子どもの宿題ではないけれど、やらないといけない事が多い割には気付くと「これは今日仕上げておきたかったのに」と思うことがしばしばです。

 世の中は3連休だけど、全部予定が入ってくると「ハッピーマンデー」ではないし、以前のように成人式は15日で良かったのにと思いますね。子どもたちも学校に3日行ってすぐに3日休みだと、なんだか落ち着きません。
 昨日から新学期が始まって、朝の登校の見守りも再開しました。私の住んでいる南加茂台小学校では、PTAの地域委員さんたちが学期の始めと5月のGW明けの1週間は、朝の見守りをします。登校する子どもたちの人数も以前と比べると減って来たのと同様に、登校時間帯に通る車の数もグンと減ってきました。
 近所のHさんはもう何年もボランティアで見守りをして下さっていて、子どもたちの名前を覚えています。私も朝から用事で早く出ないといけない時以外は、毎日出るようにしていますが、なかなか真似できない事です。3学期が始まって、6年生の班長さんたちは3月には卒業。班長さんの役目をしっかりと次の子たちへバトンタッチしてもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿