2014/02/20

どうも変

2月20日(木)

 先週の雪もすごかったけれど、相変わらず今週は毎日が寒くて。雪国育ちの私が冬に「寒い」を連発するのもおかしいけれど、京都の冷え込み方は高岡とは違う気がします。もちろん、子どもの頃は「子どもは風の子」とばかりに、寒くても元気いっぱいでしたが、京都は本当に寒いのです。

 この間バタバタと忙しくしているうちにまたもや1週間が過ぎてしまい、今日は山城病院組合議会がありました。木津川市から8人、東部3町村から6人の計14人の議員で構成されています。一般質問を6人が行ない、予算などの議案審議がありました。
 南山城村のある議員が、予算書にある病院長の「交際費60万円」を「少ないのではないか」と質問しました。「打ち合わせなどの手みやげ代程度なので、年平均32万から34万くらい」しか使っていないと、副管理者の説明でした。
 「京都に行って飲んだら、1回で◯万くらいはすぐに無くなるで」
 
 思わず目が点。貴方の飲み代は交際費で経費として落とせるかもしれないけれど、この場合の予算は違うのよね。たまの質問がこれだと、どうも変。なんだか疲れてしまいましたが、気を取り直して、明日からも頑張ろうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿