2014/04/29

ミニ同窓会

4月29日(火)

 昨日の夜は高岡の高校の時の友人5人とミニ同窓会をしました。きっかけは2月に送られてきた同窓会関西支部総会の案内状。関西に住む同学年の名簿が添付されていました。たまたまその中で、4人と同じクラスになった事があるのを思い出し、連絡を取りました。
関西支部での先輩方

 関西支部総会に出席できたのは二人だけでしたが、連絡を取った事で、高岡からGWを利用して息子の所に遊びに来る友人を交えて、関西に住んでいる4人がそれこそ33年ぶりに会うことになりました。
 28日は仕事が終わってから合流する一人を除いた4人が、阪急梅田の3階中央改札口で待ち合わせ。私が電車の都合で一番先に着いて待っていると、何やら見覚えのある二人が人探し顔で歩いてきます。手を振ってみるとビンゴ。
 いきなりの高岡弁で「いや〜、全然変わらんて、すぐわかったちゃ」そうかな、やっぱりシワは増えているよ。
 少し遅れて一人合流。「あ〜。なんやら顔に見覚えあるちゃ」そっか、彼女ちょっと影薄かったっけ?同じクラスだったはずなんだけど。

 5時半に最後の一人が仕事を終えてやってきて、また最初から高校時代の話しで盛り上がりました。4人の孫がいたり、バツイチだったり、高校生の子どもがいたり、子どもが離れて住みだして夫婦二人きりの生活、などなど近況を知らせあいました。
 楽しく晩ご飯を食べて、そのあとお茶を飲んで、「◯◯先生と◯◯ちゃんが出来ていた」だの「◯◯先生に思いっきり怒られた」など高校生の時には知らなかった話も飛び出しました。そして次回は高岡から来ていた淳子のお気に入りの「十三で飲もう」という約束で、10時過ぎにみんなと別れました。
 ひととき高校生に戻った楽しい時間でした。
 
 

2014/04/27

息子に頼んで

4月27日(日)

 ここ数日本当に暑くなりました。特に日中車で移動する時は大変でした。
 昨日も渋る息子を連れて、あまりに暑いので夕方から、梅美台へ議会報告を配りに行ってきました。夫は飲み会、娘はバイトが夕方から夜までの時間だったので、息子に晩ご飯を食べに連れて行ってあげるからと言って。
 普段なかなか会えない知人や友人に声をかけながらなので、すぐに足が止まってしまいます。息子は恥ずかしいのか少し離れた所で『もう、また話し込む。まだ〜』という顔。暗くなってきたのでこれ以上は無理と言われ、二人で車に戻ると「この仕事(全戸配布)引き受けて来んときや」と。「何言うてんの。みんなに配るの少しずつ頼んでいる側やのに」「もう〜」
 それでも休日の夕方なので久しぶりに会えた人も多く、いろんな話しを聞けます。「知事選、残念でしたね」「そこの曲がり角にカーブミラーが要ると思う」「小学校の牛乳、どうなってるのかな」「職場変わろうかと思って」「学校は今ちょっと落ち着いているみたいよ」などなど。
 
ここ数日は、春から夏へひとっ飛び

 全戸配布はきついけれど、時間をかけて話ができたら楽しい時間になります。今日は10時過ぎから残っていた所を一人で行ってきたけれど、やっぱり暑い。
 その中で、去年の10月に赤ちゃんが生まれていたけれど、行けてなかったおうちに今日はお邪魔できました。「もう半年経っちゃったんだね」と言いながら。抱くと泣く人と泣かない人がいるらしいけれど、私が抱っこすると良い顔で笑ってくれました。
 赤ちゃんの笑顔は回りを幸せにしてくれます。その笑顔を見ながら「おばちゃん、頑張るからね」と、約束して帰ってきました。
 
 

2014/04/23

つばめ再来

4月23日(水)

 去年の巣にツバメが戻ってきて、使えるかどうか、安全かどうか見極めていたようですが、今せっせと補修しているようです。最初は夜だけ見られたのですが、今日は昼間でも姿が見えたので写真をパチリ。
 またしばらくは糞やら何やらで玄関が汚れますが、無事に過ごせるように見守りたいと思います。ツバメに癒されています。

 

2014/04/19

ひこにゃん

4月18日(金)

 ちょっと遠出をしてひこにゃんに会ってきました。ひこにゃんの誕生日が4月13日で、今年7歳。ちょうどひこにゃんのお誕生日の頃は桜も満開だったみたいですが、今日は半分ぐらい散っている感じ。朝は気温がそんなに上がらないような予報でしたが、風もなく思った以上に穏やかな暖かさで過ごしやすかったです。
 彦根城のお世話係のひこにゃんは忙しいのか、出張なのか留守だったので、張りぼてのひこにゃんと写真を撮りました。
7歳のひこにゃんと

 女子中学生の団体が遠足に来ていた様で、いろんな場所で遭遇。向こうも「またいる」と思っていたかも。さっさと写真を撮りたかったのですが、さすがに中学生を押しのけて写真撮影はできないので、うろちょろしながら集団がいなくなった時にパチリ。
 気分転換に足をのばして楽しんで来た1日でした。

2014/04/15

一気に夏へ…

4月15日(火)

 消費税があがって腹を立てている間に2週間も過ぎてしまいました。その間に小中学校の入学式もありました。ちょうど桜が一気に咲きそうになった時に寒さが戻り、このあたりでは桜が見頃の時期と入学式が重なりました。
 私の住んでいる南加茂台の住宅地の中でも、ちょっとした桜の名所があります。この団地が出来てから30年ほどになりますので、桜の樹も見事です。今年は知事選挙があったので、ゆっくりと桜を愛でる時間もなかったような気もします。ふと気づくと花びらのじゅうたん、思わず写真を撮りましたがわかってもらえるでしょうか。
風が強くて、花びらのじゅうたんに
回りを見渡すとつくしもすみれも。ただ、今週は自動車を運転しているととても暑くてそれこそ一気に夏になったようです。それでも朝晩は涼しくなるので、みなさん体調を崩されませんように。

つばめが今年もやってきました。
昼間はどこにいるのか、夜に寝に帰ってきます。

2014/04/01

40対1(3)

4月1日(火)

 今日から消費税が上がりました。昨日買いに行こうと思っていたのに買い忘れた、気に入って使っているタイプのトイレットペーパー。今日はしっかりと消費税が8%に。なんだかとっても悔しい気分です。

 夕方4時から5時までの1時間、南加茂台5丁目のバスロータリーの所で「消費税8%、賛成?反対?シール投票」をしました。最初は人も少なく、なかなか投票してくれません。そんな時でも、一人で「5枚くらい“反対”に貼っておいて」と言う人もいるくらい。ちょうど朝の見守りでよく会う小学生の女の子が友だち4人と一緒にいて、わたしの持っているプラスター見て「何?」と聞かれました。
「消費税増税だめ、と思っているからね。みんなはどう思う?」と説明すると、「今お菓子を買ってきたら、計算したのに13円足らんかった。だから、1こお菓子を返してん。8%になったからやで」と、次々に「消費税あがったら嫌や、困るわ」と話してくれて、早速シール投票をしてきてくれました。

 最後はシールの数は40対1、ただし二人ほど「どちらとも言えない」と言う人もいたので(3)です。一人は私の知人で「消費税は広く公平にみんなから集めるものだから、反対とも賛成ともよう言わん」と。それは「賛成」だと思うのですが、賛成にシールを貼ることはしませんでした。「広く公平に」…。高校生の息子でも、消費税は所得の低い人ほど負担が大きくなる逆進課税(不公平税制)だと知っています。いまだに「広く公平な消費税」と思っているなんて。

 4月6日は、京都から「消費税はあかん」という知事を選びましょう。