2014/04/01

40対1(3)

4月1日(火)

 今日から消費税が上がりました。昨日買いに行こうと思っていたのに買い忘れた、気に入って使っているタイプのトイレットペーパー。今日はしっかりと消費税が8%に。なんだかとっても悔しい気分です。

 夕方4時から5時までの1時間、南加茂台5丁目のバスロータリーの所で「消費税8%、賛成?反対?シール投票」をしました。最初は人も少なく、なかなか投票してくれません。そんな時でも、一人で「5枚くらい“反対”に貼っておいて」と言う人もいるくらい。ちょうど朝の見守りでよく会う小学生の女の子が友だち4人と一緒にいて、わたしの持っているプラスター見て「何?」と聞かれました。
「消費税増税だめ、と思っているからね。みんなはどう思う?」と説明すると、「今お菓子を買ってきたら、計算したのに13円足らんかった。だから、1こお菓子を返してん。8%になったからやで」と、次々に「消費税あがったら嫌や、困るわ」と話してくれて、早速シール投票をしてきてくれました。

 最後はシールの数は40対1、ただし二人ほど「どちらとも言えない」と言う人もいたので(3)です。一人は私の知人で「消費税は広く公平にみんなから集めるものだから、反対とも賛成ともよう言わん」と。それは「賛成」だと思うのですが、賛成にシールを貼ることはしませんでした。「広く公平に」…。高校生の息子でも、消費税は所得の低い人ほど負担が大きくなる逆進課税(不公平税制)だと知っています。いまだに「広く公平な消費税」と思っているなんて。

 4月6日は、京都から「消費税はあかん」という知事を選びましょう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿