2014/05/22

高校生のデート

5月21日(水)その2

 土曜日の午前中は、103歳で亡くなったおばあちゃんのお墓参りに行ってきました。以前は市街地にあるお寺の中に本家のお墓があったのですが、高岡駅からおよそ6㌔離れた市営の二上霊園に移したようです。ケイコが車で連れて行ってくれたので本当に助かりました。おかげで午前中に用事をほぼ済ませることができました。
 ところが、夜には久しぶりの友人たちと晩ご飯を食べる約束はあったのものの、まだまだ時間があります。待っている間にドラえもんの路面電車に乗りたいけれど、いつ来るのかわかりませんし、駅でじっとしているのも飽きてきます。でめに連絡をすると富山から高岡へ早めに来てくれました。
あれは、もしかしたら

絶対、そう

乗りたかったドラえもんが目の前を通り過ぎました


 「高岡コロッケ」を食べたいとリクエストすると、古城公園に行く途中にお店があると言います。着いてびっくり。中学生の頃に住んでいた家のすぐそばにある、お気に入りだったお肉屋さんのコロッケです。コロッケを揚げてくれるおじさんも昔と全然変わりません。私が中学生の頃って、あのおじさんいったい何歳だったのかしら?

遊覧船から見た新緑の古城公園

 ふたりで1個ずつ食べながら公園に行き、初詣によく行った射水神社に参拝。そのあと「お濠めぐり遊覧船」に乗りました。「どこから来たがけ?」「富山市と京都からです」「京都からけ?これ(ゲストブック)に書いてま」

私たちの乗ったアイトラム



 帰りは船を降りて来た道とは反対側の路面電車が走る大通りに出ました。15分毎に走っているのでとても便利です。来たのはドラえもんではなくアイトラムLRTでした。二人で「車がないから、高校生のデートみたいやね」と笑いつつ、あらためて万葉線から見る高岡を満喫しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿