2014/07/16

クリーン運動のち女子会

7月15日(火)

 今日は朝から木津駅で行なわれている、クリーン運動に参加してきました。駅周辺を地域の方や近くの事業所などの従業員の方たちと一緒に、木津高生がお掃除します。以前は結構な量のごみが捨ててあったりしていましたが、今日はきれい。でも、やっぱりタバコの吸い殻はたくさん落ちていました。
 今日初めて参加したと言うPTAのAさん。子どもさんがクラブ活動の一環として参加していたらしく、「何してるんやろ、って思ってたけど、ええことしてたんや」との感想。うちの息子は誘っても来なかったんだけど、「帰ったら改めて褒めたげなあかんで」とアドバイス(?)

 一度別れて、AさんKさんと11時から少し早めのランチをしました。5月くらいから「ランチに行こうね」と約束していたものの、延び延びになっていました。本当は市内から少し離れた場所に行って、と思っていたのですが、ちょっと近いかなという距離にあるお店でのランチになりました。席を待っている間に一人、食べ始めてからまた一人知り合いに会い、「どうしてるの?元気なん?相変わらず忙しいんやろ」と、声をかけられました。
 3人でひとしきり、子どもの事、学校の給食やトイレや雨漏りの事、仕事の話、出身地やなれそめの話などなど。そして最後は、集団的自衛権や憲法の話など。

 やっぱり女子会は時間がいくらあっても足りません。でも、嫌な話題が続いている国政に対して「絶対、おかしいよね」と純粋に語れる時間は楽しいものでした。夕方二人から「楽しかった。また、行こうね」のメールが届きました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿