2014/07/25

議会報告会

7月24日(木)

 今日は議員団の議会報告会を朝昼晩と一日で3回行いました。
 26日(土)から、仙台で行なわれる自治体学校に参加するため日程がなく、始めての「1日3回の報告会」でした。やっぱり大変です。
 間にお昼ご飯を済ませて、晩ご飯を作って…。主婦はどこも同じですが、夏休みに子どもたちがいるのでお昼も一応は気にかけてやらないといけませんから。目の前でゴロゴロしている子どもたちを見ているとつい怒り口調になってしまいます。気を付けねば。

 報告会ではいろんな地域での話しや困り事、議員に対して議会に対して市長に対しての意見、また提案などさまざまに出ます。気づかなかったことや勇気づけられる事もあり有意義です。もっと多くの人たちが政治に興味を持って参加しようと考えてくれたら良いのに、と改めて思います。

 
 ただし、忙しくなり過ぎて余裕がなくなると家族に対して感謝の気持ちがなくなって、つい不満が口から出ます。久しぶりに息子と口喧嘩。23日に母から息子あてのお小遣いを預かって、「おばあちゃんにお礼の電話しときや」と息子に渡しました。どうもそれが嫌だったらしい。
 電話を入れていないようなので「電話した?ほったらかしにしてたらあかんで。いらないなら返して」と、ついついこちらもキツく言いました。本人は「電話入れろ、って命令されたくない」「じゃあ、電話入れたらどうですか、って聞くの?おかしいやろ?」
 私からすれば「ご飯食べや」「お風呂入りや」「勉強しいや」「早く寝えや」、全部同じだと思うのですが…。親子で話をして、自分の気持ちを行ってくれるだけマシなほうかも、と思いつつ。

 半分反省、いや半分も反省していないかも。子育てって難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿