2014/08/30

9月議会始まる

8月30日(土)

 準備不足と寝不足のまま、29日から9月議会が始まりました。先週末の議会運営委員会を酒井さんにお任せして、PTA全国大会で福井に行ってきました(木津川市議員団ブログをご覧下さい)。
 とっても良かった。できるなら茂木パパの話を2時間ぐらいは聞きたかったですね。と喜んでいたら、今週は昼に夜にと会議が目白押し。いつもより、議案書などを読み込むことができずに初日を迎えてしまいました。前日前々日と睡眠時間を削って頑張ったものの、子どもの時から、ご飯を食べるより睡眠で体力を保つタイプなので、反対にバテてしまいました。
 「体力がなければ、議員は務まらない。体力に自信がないなら辞めたら良いんや」と、仲良くさせてもらっているK元議員が言ってました。K元議員はある人のことを指して言っていたのですが、私も自分に置き換えてみて反省。
 子どもと一緒に夏休みの間に「夜型」になった体内時計を「昼型」に戻し、来週からの常任委員会、特別委員会、一般質問などなど、しっかり対応しなければと思います。

 24日にあった「市民との意見交換会」の参加者の多数からも「削減の提案理由・根拠がはっきりしない」けれど、「もっとしっかり議員として働いて(活動して)欲しい」「木津川市にとって何人が適正なのかわからないが、市民の要望をきちんと行政にさせる議員が必要」と意見が出ました。
 「はっきりものを言い、しっかり働く」私たちのスローガンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿