2014/08/09

8月9日(土)

 広島に続き、長崎も雨。今日の雨で甲子園も2日延期になったようです。京都からの代表の龍谷大平安高校が初日の第一試合だったのですが、球児たちの体調管理も含め大変だと思います。仕切り直しで、初日を迎えて頑張って欲しいものです。

 しばらく忙しかったのと、夏バテ気味なのか…。今日の雨を理由に家でのデスクワークに専念しようと思います。でも、今日は家族全員が家にいると、「主婦」の仕事がここぞとばかりに気になります。子どもたちに「部屋片付けなさい。服もちゃんとしまって」などと言っていますが、私のパソコン回りも資料と新聞の山。
 「お母さんこそ片付けや」と反撃に遭いました。早く夏休みが終わってくれたら良いのに。夏休みが終わる頃には9月議会です。もう少し夏休み続いて欲しい、そんな矛盾した気持ちです。

 先日、いつも温かい言葉をかけてくれるKさんからコメントをもらいました。はにかんだような笑顔が可愛い奥さんです。「応援しますね」の心強いメッセージ。昨日は嫌なことがあったので、そのコメントを読み返し気持ちを奮い立たせています。

 また雨が強くなってきました。69回目の原爆の日。憲法を変えると宣言している首相。集団的自衛権で戦争できる国への道づくり。戦争で犠牲になった多くの人たちの涙なのでしょうか。

 安らかに眠って下さい過ちはと繰返しませぬから


0 件のコメント:

コメントを投稿