2014/10/20

悪妻

10月20日(月)

 今日は夫の誕生日。昨日は高島市で行なわれた「びわ湖高島栗マラソン」とやらに行っていました。朝の5時過ぎに自宅を出て、初のマラソン(クォーターですが)に挑戦してきたようです。全部他人事のような言い方ですが、一緒に行ったわけでもないのでついつい他人事になります。
 4000人以上が参加して行なわれるそうで、参加賞に栗をTシャツをもらって帰って来ました。記録は58分07秒、それが早い方なのか遅い方なのか、初めてにしては良い方なのかもわかりません。「きっと疲れてへとへとになるから」と、今日は有休を取っているそう。私のためには休む事などないのですが、自分の趣味には…。
 もっと疲れて帰ってくるかと思ったけれど、いつものように「膝が痛い」とも言わず、案外元気です。そこで、せっかくの有休ですから、午前中は私の連絡所看板を立てにいくことにしました。ちょうど一人ではできないからどうしようかと思っていた2カ所です。本人は「別に用事はないけど、大阪にでも行って来ようかと思ってた」と。なんだか怪しいけど。一仕事してもらってから、笑顔で送り出すことにしました。

 昔から誕生日をしっかりお祝いするというわけでなく、いつも義母に誕生日が近づくと「鯛と赤飯ぐらいは用意してやってね」と言われていました。いつの頃からか、義母も言わなくなりました。今晩も会議があるし、ケーキぐらいは…。

0 件のコメント:

コメントを投稿