2014/11/27

息子のぼやき

11月27日(木)

 先週は娘の誕生日、今週は息子の誕生日。ここ数年忙しくしていて、しっかりと祝ってやっている間もなく、当日を迎えあわててケーキを買いに走ったり急遽外食になったりしています。先週はちょうど娘もバイトがなく、夫は友だちと飲み会。3人でお寿司を食べに行きました。
 娘は親から見ても差が激しすぎるくらい、機嫌がいいとよくしゃべるけれど、自分から積極的に話すタイプではありません。息子はいつもならいろんな政治的な話をここぞとばかりに聞いてくるのですが、娘が一緒なので遠慮しています。なんだか静かなお誕生日でした。

 今週は新聞で総選挙の公約がいろいろと出てきました。そんな中で息子が「原発を再稼働させるためにリニアを作るようなもんやで。あかんやろ」と、ぼやいていました。読みながらいろいろと素直な意見を言います。いつも「消費税は逆進税だってこと、中学生でも知ってるで」とも教えてくれます。
 「政党助成金って、衆議院の国会議員一人や二人減らすとかじゃなく、議員全員の給料(歳費)が要らないくらいの金額だって知ってた?」「何それ」「毎年、共産党以外が1年間で400億以上のお金を山分けしてる。年末にたくさん政党がなくなったりできたりしてるでしょ。政党助成金がもらえるかもらえないかも影響してるねんで」「あかんやろ(怒)」

 明日から木津川市の12月議会。そしてもうすぐ息子の18歳のお誕生日、今年も忙しい日です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿