2014/11/04

赤旗まつりでの写真集

11月4日(月) 

 東京夢の島で1〜3日に行なわれていた「第41回赤旗まつり」に行ってきました。楽しいこと、勉強、発見、美味しいもの、元気・勇気をもらったこと、たくさんありました。普段、京都では会えなかったり初めて会う国会議員さんたちを見つけて、写真をお願いしました。

倉林明子さんと近畿ブロックテント前でちょこっとお昼、
倉林さんが美味しいを連発の「横浜肉まん」と「山菜おこわ」




重鎮のお二人、穀田恵二さんと市田忠義さん。
市田さんから2回目の質問「候補者?」
「木津川市議です」私の一番好きな市田さんです。


日本の学費の高さを追及する宮本岳志さん。
党国会議員の中で一番背が高くて、
私も見上げるくらいでした。

若者代表の双璧、大阪選出の辰巳孝太郎さん
もう一人の代表、吉良さんとは出会えず。

笠井亮さんが国会の質問で厳しく追及する姿はこわいくらい。
でも、ご本人はとっても優しく、突然の写真のお願いも
笑顔で応じてくれました。(東京都委員会テント前で)

党の歴史がわかる「日本共産党展」に行ったところです。
反戦平和をつらぬいた歴史って、弾圧・投獄・処刑など
一言では言えないくらい大変なことだったんだと
改めて感じます。


 みんな気軽にカメラに納まってくれて、握手と激励。日本共産党って気さくな国会議員が多いなぁと、党員ながら感心します。「国民が主人公」をみんなが普通に実践している歴史があるからなんでしょうね。


2日の夜、東京に住むいとこに連れて行ってもらったスカイツリー。
赤旗まつりに合わせたように、赤い色でのお出迎えでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿