2014/12/13

桃太郎

12月13日(土)

 今朝は寒かった…。今日が選挙活動の最終日。かみじょう亮一候補は、朝一番に高の原駅で「おはよう宣伝」。8時に候補者カーでスタートして木津川市の木津町内を回り、精華町、京田辺、八幡などを回って、最後は近鉄大久保駅。若いってすごいな。

 私は朝の木津川市内の宣伝1時間半を、酒井議員と一緒に候補者カーに乗りましたが、寒いのなんのって。窓全開で手を振りながらアナウンスすると、「だって涙が出ちゃう、女の子だもん」(知る人は知っている“アタックナンバーワン”名台詞より)。涙だけじゃなく鼻も。本当に寒かった。


 選挙期間中は機械を使って音を出すのは、候補者カーなど許可をもらったものに限られています。そこで、今日の最終日、南加茂台の中を後援会の人たちと5人でメガホンを持って「明日の投票は日本共産党へ。候補者名はかみじょう亮一。ご支援よろしく」と、お昼と午後の2時間歩いて回ってきました。前は知らなかったのですが、これを「桃太郎(宣伝)」と言います。
 歩いて、声を出して、なので以外とからだは暖まります。寒い時期で家の窓を開けているわけでもないし、聞こえているのかなと不安でしたが、途中四つ岩公園でサッカーをしている子どもたちが下から「うるさい」と。それなりに結構聞こえているもんですね。
 途中「寒い中ご苦労様」の声もかけてもらいました。泣いても笑っても明日が投票日。明日も寒くなりそうですが、国民の権利、みなさん投票に行きましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿