2014/12/30

ちょっとこわれていました

12月29日(月)

 約2週間ブログもそのままで、こわれていました。いろんな面で…。
 ふと気がつくと、今年もあと2日を残すだけです。

 今年もいろいろありました。最後は総選挙での共産党の躍進がうれしいニュースでもありますが、わが家でのニュースは息子の進路が決まったことです。と言いながら、今朝も進学先のことでケンカになったのですが。
 2年生の頃から「関東方面に進学したい」と言い出して、親としては内心「なんでやねん。関西にもたくさん学校あるやん。わざわざ家を出んでも良いのに」と思っていました。そんな親の気持ちと別に、本人は東京と横浜の学校オープンキャンパスに参加してきて、いっそうその気持ちを強くしていました。
 ところが、横浜の大学の試験を受けて帰って来たとたん、「関東の言葉は冷たいわ。行かへん。大阪の大学に行くわ」と言います。細かいことはぬきにして、ちょっとホッとしていました。なのに冬休みに入ってから「やっぱり東京の学校に行きたい」と言い出すではありませんか。
 先週末に進学予定の大阪の大学から「授業料が振り込まれていません。このままでは入学する意思がないと見なします」と、督促のお手紙(入学金だけ振り込んで忘れていたのですが)が届きました。あわてて授業料と諸費用を銀行に行って振り込む段取りをしていたのに。
 朝ご飯を食べたあと、息子と夫と3人で話をし、息子も一応は納得したみたいです。来年はひつじ年。息子は一足早く「悩める子羊」になってるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿