2014/12/31

お正月の準備

12月31日(水)

 今日は風のない穏やかなお天気です。夜から三が日は全国的に荒れ模様という天気予報で心配ですが。
 ご近所でも車を洗ったり、ご主人方もいろいろ忙しそうです。わが家と言えば、毎年きちんと掃除もできずにバタバタと京都の夫の実家に行き、暖かい日に掃除をしようねと言いながら過ごしてしまっています。今日なんか夫は「しばらく走っていないから」と、ランニングに出かけてしまいました。子どもたちは寝てばかり。あかんあかん、今年もぼやいて終わりそうです。

 ご近所のご主人がガレージで何やら炭で焼いていらっしゃいました。見ると立派な鯛です。
手際よく焼き上げている鯛

 つい最近の新聞記事で「お正月用の鯛」と題して、ずらっと焼いて飾りのついた鯛の写真を見ました。数日間かけて早めに焼いて瞬間冷凍をしておいたものが、大晦日に店頭に並ぶのだそうです。買うと結構な値段です。
 目の前で炭で時間をかけて焼いているのを見ると、思わずランニングに行ってないでうちもあんな風に鯛焼いてくれたら良いのに、とうらやましくなります。夫には「これ以上要求するな」と言われそうですが。
自家製の炭で焼いた鯛、おいしそう

 今日の毎日新聞で「大企業・富裕層を優遇」と大見出しで税制改正大綱が紹介されていました。いつまで国民の願いと反対方向で突き進むのか、お正月を特別な日として迎えられない人もたくさんいる中で、どこに軸足を置いた政治を進めるのか。

 来年こそは良い年になりますように。来年も頑張ります。
 どうぞ良い年をお迎え下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿