2015/02/05

気持ちが冷え込んでしまう週

2月5日(木)

 昨日が立春、なのに今週は寒い日が続いています。そう、今週はショッキングな事件からスタートしました。コメントのしようがないような事件が続いています。
 湯川さんだけでなく後藤さんの殺害、国内でも19歳の女子大生が殺人を犯していました。今日、和歌山では小学5年生の男児が通り魔に切りつけられて死亡する事件。

 先日テレビで「イスラム国」に傾倒する若者のことを紹介した番組を見ました。自分たちの信じる「神」を侮辱するものは「死に値する罪を犯している」と。死に値するから殺しても構わない。なんでそんな風に直結するのかが、理解できません。
 地球上にはいろんな人たちが暮らしていて、違っていても当たり前。違いを認めながら、支えあって暮らすことは、平凡であり平和であると思うのですが…。気の重い事件が続きます。
 
 早く暖かい日が訪れて、みんなで春を感じたいと強く思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿