2015/03/17

巣立つ、わがまま娘

3月17日(火)

 今日はとても良いお天気になりました。洗濯物もしっかり乾きそうです。花粉はたくさん飛んでいそうですが、「街頭宣伝日和」のような一日です。

 3月議会も明日で終わりです。今日は午前中に議会運営委員会があり、明日の議事日程などが決まりました。議案の確認、意見書、発議、討論通告のために市役所に行ってきました。みなさん選挙があるからか、あまり時間もかからずに終わりました。議運の後に団会議をして、市役所をあとにしました。

 今日は娘が引越す日です。自分で日程を決めているから、母の都合など関係ありません。義母のマンションから家電製品や食器類、ちょっとしたものをもらい、そこから引っ越し屋さんに「単身パック」で運んでもらうのだそうです。
 少しずつ洋服などをマンションに持って行くように言ってあったのですが、服は宅配便で送ると言い、ずっとそのまま。私は議会の最中なので、手伝う時間もなくイライラが募るばかり。
2011年11月、震災ボランティアに娘が一緒についてきました

津波の被害が残る海岸線

 お昼前に家に戻ると、娘が家の前でスーツケースと大きな紙袋2こを置いて、私が帰って来たとたん「駅まで送って行って」です。木津駅まで乗せて行き、改札まで重たいスーツケースを運びました。改札を通った娘にスーツケースを渡すと、ありがとうもなくさっさとホームへ向かって行きます。
 入れ替わりにたくさんの中学生が改札を出てきました。昨日公立高校の合格発表があり、木津高校に4月から通う中学生たちです。娘は東京で社会人に、目の前を東口へと向かう木津高校の新一年生。それぞれが巣立つ時期です。

 ふつうはありがとうくらい言うよね、と車の中で独り言を言いながら家に戻ると、昨日まで散らかり放題だった部屋が、一応は片付いている(正確には荷物がないだけ)ように見えます。東京での部屋は狭いから、持って行く服は最小限にしておきなさいと言っていたのに。


 口喧嘩ばかりしていた娘ですが、ガランとした部屋を見ると急に寂しくなりました。4月が選挙でなければ一緒について行ったでしょうけど。

 
 明日の閉会日も、議員として精いっぱいやり切って選挙に臨むつもりです。応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿