2015/06/18

大河原さんと

6月17日(水)

 今日は朝から「大河原デー」。私がお付き合いするのは半日だけですが。
 9時過ぎからいずみホールの会議室を借りて「大河原さんとざっくばらんに語ろう」、10時半からは市役所横で「街頭演説」。朝は涼しかったものの、結構強い日差しでまたまた日焼けしただろうな。
 大河原さんは38歳の現役弁護士さんで、小学生の二人の男の子がいるお父さんでもあります。今国会で行なわれている戦争法案の違憲性を断じ、憲法にある国民の権利を大切に守り活動する国会議員を目指しています。私たちから見ても、国民の権利をどう考えているのか、議員になる前はお金儲けばかりにいそしんでいたのか、と思ってしまう「弁護士議員」が国会に多い中で、希望の星になる方です。

奥さんとの出会いの話に、思わずみんなほほ笑みが

 「ざっくばらんに」では、奥さんとのことやなぜ共産党に入党したのかなど多種多様な質問に丁寧に答える姿が印象的でした。今の大河原さんがあるのは、ひと言で言えば大学の時に出会った「奥さんの影響が大」ですね。
 落ち着いた話し振りとこれまで関わってきた裁判のことなどを聞きながら、仁比さんに続いてしっかりと国会で実力発揮してもらえるように、一緒にがんばりたいと思いました。
4月の府会選挙でのお礼と「戦争法案反対」の
決意を話す松田たかえさん

少し緊張した様子で話す大河原としたかさん

0 件のコメント:

コメントを投稿