2015/07/02

7月

7月1日(水)

 29日(月)に議会が終わって、今日から7月。今年は5月が今まで以上に暑い日があって、どうなるんだろうと思っていたけれど、少し拍子抜けした6月でした。

 議会の最終日(29日)には、党議員団から出した意見書が3、条例の修正案が2、付帯決議が1。4人になった議員団で、いったい何倍の仕事をするんだろうと思うくらいだけれど、ニュースでは傷害で訴えられたり、酔っぱらい運転、死亡事故、しまいには覚せい剤使用で捕まっている現職議員。
 そんなニュースのオンパレードだと、「議員って何?」と思われますよね。あ、というかその方たちは議員の前に「人間としてどうなの?」のタイプですが。

 明日から議会の「広報委員会」が始まります。木津川市の「議会だより」は、本当に議員の手作りで、その分苦労も多いです。限られたスペースの中で、なるべく議会のことをわかってもらえるように文章をまとめる。それと平行して議員団の議会報告「こんにちは、日本共産党です」の編集。こちらは、10日以降、順次配って行きますので少しお待ち下さい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿