2015/07/30

4度目の福島

7月30日(木)

 明日31日から8月3日での4日間、福島県南相馬市へボランティアに行ってきます。党の山城地区委員会からで「第19次震災ボランティア」になります。
 初めて行った時は震災の起きた2011年の11月で、長女が一緒でした。世の中を斜に見ている長女ですが、なぜ行こうと思ったのと聞くと、「自分でも何か役に立つ事があれば、って思った」と言っていました。現地へ行って仮設住宅に住む人と話すことで、何かを得て帰って来てくれたと思います。
 今回息子を連れて行きたかったのですが、ちょうど大学のテストと重なっていたので断念。ただし、息子は誘った時に速攻で「行かない」と返事をしましたが…。

 同じように育てたつもりでも、性格は全然似ていません。まぁ、次回チャンスがあれば、もう一度息子を誘って行きたいと思います。
 帰って来たら、福島での様子をお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿